2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現場最終日

今日で3年間続いた現場での作業が終了。明日から新宿本社で新しい仕事が始まる。送別会の日のエントリーにも書いたが、この3年間本当に色々なことがあって、良い勉強になった。次にどんな業務を担当するのかまだ分からないが、ここで学んだことを活かせてい…

スウェーデンハウス打ち合わせ

今日は厚木住宅公園内にあるスウェーデンハウスの展示場へ訪問。担当営業の方と住宅ローンについてのお話。銀行ローンにするか、公庫(フラット35)にするか、銀行ならどの銀行にするか等々、細かい話を煮詰める。ついにここまで来たかぁと、ちょっとだけ感…

大磯町役場

今日は仕事を休んで、スウェーデンハウス打ち合わせに使う住民票、印鑑証明書、課税証明書を取りに町役場へ。住民票と印鑑証明書は問題なく貰えたが、課税証明書は転入日の都合で引っ越し前の所在地じゃないとダメと言われてしまった。港南台まで取りにいく…

のんびり

今日は特に予定なし。どこに行こうにも混んでそうだし、id:keropy24さんがちょっと嫌な感じの咳をしていたので家でのんびり。午前中に近所の本屋を巡ってWeb+DB Pressのvol.44を探したが、どこにも売っておらず。発売日は4/24の筈なんだけどなぁ。。。外出つ…

スウェーデンハウス打ち合わせ

設計士さん、インテリアコーディネーターさんと打ち合わせ。屋根や外壁の色や素材から始まり、部屋の天井、壁紙、ひいては電源や照明の場所まで細部に至る。時間の都合でカーテンの選定まではいかなかったが、家を建てるのは簡単なことではないと思いつつも…

送別会2

以前現場でお世話になった方がわざわざ送別会を開いてくれた。 色々話をしてて、社交辞令もあるだろうが、自分に結構高い評価をして下さっていたのが嬉しかった。色々な意味でこの先どうしようと悩んでいたが、少し方向性が見えた気がする。本社に戻ったらそ…

新宿

定時後、新宿本社で社内システム化分科会のミーティング。前回までで要件定義書の作成が完了しているので、今後の作業分担を決めた。 まぁそれは良いとして、やっぱり新宿は遠いなぁ。朝は湘南新宿ライン一本で行けるから良いけど、帰りがキツそう。品川での…

新勤務地決定

5月からの勤務地が新宿本社に決定。 新宿本社の始業時間は9時。遅くても8時40分前後には新宿駅に到着しておかないと間に合わないので・・・出発は7時08分!!駅までバスで15分くらいなので・・・6時37分のバス!!今より一時間くらい早くなるのかぁ。まぁ朝…

エゴだよそれは。

必要なのは内情を如実に表しているものであって、形式に捕われたものじゃない。納品物ならまだしも、「いま、現在」必要なのはそれじゃない。もっと周りの意見に耳を傾けた方が良いと思うんだが。

アクセス制御

Mac

Mac側のディレクトリ(/Users/xxxxx/Documents)を共有ディレクトリにして、その配下のすべてをWinマシンから自由にアクセスさせようとしたら、Finderからもエクスプローラからもファイルの存在は見えるけど、開いたり移動したりリネームしたりすることが出…

行動記録

仕事やプログラム関係だけじゃなく、どこかに出掛けたとか何をしたっていうのを、行動記録じゃないけど、こうやってブログに残しておくことは結構重要なことかもしれない。

office 2008 for Mac

Mac

会社帰りに横浜ヨドバシで購入。ホントはまだ買う予定ではなかったんだけど、気が付いたら手に取っていた。けどLeopardの再インストールを考えてるので、インストールはまだ。 Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック出版社/メーカー: マイクロソフト…

愛想が尽きた

もうなんなんだろ、本気で愛想が尽きたっていうのはこんな感じなんだろう。今に始まった訳じゃないけど、どんなに懇切丁寧に、噛んで含めるように説明しても、結局は話が通じてないんだもの。ホントはそういう輩にでも理解出来るように、手を変え品を変え、…

お散歩

id:keropy24さんと近所の家を見て回る。屋根の感じだとか外壁の色だとかを参考にするためなんだけど、多くの家をみることでだいたいのイメージが固まってきた。これなら4時間くらい歩き回った甲斐があったってもんだ。

祝勝会

港南区リーグ三連覇を祝して。自分は結局昨シーズン一試合も出場しなかったけど便乗。 祝勝会の場所は中華街のトラヴェッソというお店。ここは中華街にあるにも関わらずブラジル料理のお店なのだが、目の前で切り分けてくれるお肉が非常に美味しくて大満足。…

携帯

SoftBankの922SHが欲しい。今の機種に変えてからそんなに月日が経ってないのでもったいないなぁと思ってたが、実際に触ってみたら物欲が炎上してしまった。うーん、まずい、まずいぞぉ〜。

送別会

今月一杯で現場を終了する人(含自分)の送別会を横浜にあるザコバというお店でやってもらった。のっけからお店の場所が分からなくて迷子になりかけたりしたが、お店の雰囲気や料理はまぁまぁだった。席の関係であまり多くの人と話が出来なかったのが残念だ…

都会

火曜日に5月からの案件のために田町まで面接に行ってきた。面接自体は特に目新しいことはなかったが、先方が求めている人材と自分のスキルがマッチしていない気がする。ただ今回は引き上げの件で散々ワガママを言って色々なと迷惑を掛けたお詫びに、会社の…

居眠り磐音 江戸双紙

23/25を読破。

iGoogleのテーマ

手塚治虫のテーマを利用中。アトムかわいいなぁ。どうでもいいけど、アトムとウランってスゴイ名前だよね(w そういえば気が付いていない人も多いと思うんだけど、会社の近くにいわゆる放射能マークが扉に貼ってある会社がある。会社名が分からないのでどん…

結論を先に

よく思うんだけど、何か質問をされた時にこれがこうであれがあれで云々と、長々と説明した挙句にようやく結論を言うってのは改めた方が良い。相手は分からないから質問してきているのだから、まず始めに答えを提示して説明に意識を集中してもらうのが大事。…

Google App Engine

またぞろGoogle様が面白そうなことをやり始めた。 http://appengine.google.com 取り敢えず登録してみたものの案の定待ち行列に入ったので、しばらくはSDKを使いつつPythonとはなんぞやってところからやってみよう。

こころ

一旦心が離れてしまうと元に戻るのがほとんど不可能になる。ホントは割り切って付き合わなければいけないんだろうけど、大人になりきれないなぁ。

Cubby1.0.2リリース

リリースノートを見ると、「MayaaからcontextPathが使用出来ない」というのが修正されていた。うーん、これはバグだったのか。 このエントリーを書いたときに、最初はmayaaファイルにcontextPathとしてたんだけど、実行時にエラーとなってしまったので、requ…

心機一転、出来るかな

最近この日記もサボり気味。プロトタイプ作成も全然進んでないし、色々勉強しようと思っていることはあるのに手を出せないでいるし、困ったなぁ。別に仕事が忙しくて云々じゃなくて、単純にモチベーションが上がらないだけ。取り敢えず今日は会社の帰りに髪…

迎え入れ

新年度を機に、新しい仲間(≠新人社員)を職場に迎え入れている現場も多いと思うが、どういう迎え入れ作業をしているのかが気になる。色々説明した挙げ句、「分からなかったら聞いて」というのは常套句だと思うが、個人的には聞きに来たら教えるというスタイ…

たまには言いたいこともある

人付き合いが苦手という輩に限って、平気で人の心に土足で踏み込んでくるから性質が悪い。少し打ち解けただけで平気で踏み込んでくる。別に友達になった訳じゃないのに。でもそういう機微が分からないから人付き合いが下手なのだろう。少しは人の心を斟酌し…

近況

土曜日、朝は港南台で朝サッカーに参加。その後すぐに横浜のスウェーデンハウスで打ち合わせ。朝サッカーの途中から鼻水&くしゃみが止まらなくなって、花粉症かと思ったけど周りの人たちは全然平気だったので風邪疑惑。帰宅後微妙に熱っぽかったので早めに…

春到来

我が家にも春がやってきた。 一年に一週間だけ見事な花を咲かせてくれる。来年の今頃には新しい家になっているだろうから、この姿も今年で見納め。今日から明日にかけての嵐で散ってしまうだろうけど、次に会う時はどんな姿を見せてくれるのだろうか。