結論を先に

よく思うんだけど、何か質問をされた時にこれがこうであれがあれで云々と、長々と説明した挙句にようやく結論を言うってのは改めた方が良い。相手は分からないから質問してきているのだから、まず始めに答えを提示して説明に意識を集中してもらうのが大事。最初に長い説明から入ると、この説明はどこに着陸するのか考えながら聞くことになるので、あまり頭に入っていない場合が多い。
こういうことが続くと大抵の場合質問者はうんざりして説明をまったく聞かなくなるか、その後あまり質問をしてこなくなるので、思い当たる人は自分の話し方を思い返してみるといい。しかもこういう人に限って同じような質問がくると「前に言ったよね」みたいなことを言うが、それは説明の仕方が悪いから相手に届いていなんじゃないかということにも想いを馳せて頂きたい。