2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

goo.glを利用する

いま作ってみようと思っているアプリで短縮URLが必要となりそうなので、goo.glの使い方を調べてみました。goo.glの公式サイトはこちらです。 goo.glは短縮したいURLをAPIにポストすると、結果をJSON形式で返却してきますが、それをイチイチ解析するのもアレ…

忍びの国

近所の書店でなんとかランキング1位だったので購入しました。こちらはアマゾンレビューを読む限りだと「のぼうの城」よりかは面白そうなので、ちょっと期待。 忍びの国 (新潮文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/26メディア: 文庫購入:…

のぼうの城(上・下)

書店で「忍びの国」がなんとかランキング1位になっていたので、同じ作者であるコレも買ってみました。アマゾンレビューを読む限りだとちょっと微妙?そうですが、取り敢えず読む物リストに投入しておきます。 のぼうの城 上 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/…

プリンセス・トヨトミ

次に読むものがなくなってしまったので映画公開で話題になっているコレを買ってみました。まだ最初の方しか読んでないですが、なかなか面白そうな雰囲気。 同じ作者で、コレと世界観を一部共有しているという「鹿男あをによし」ってのも設定とかあらすじを読…

Wicket on GAE/j with Slim3 #02

前回、WicketをGAE/j上で動作させることができたので、今回はSlim3 Datastoreを利用してみます。 Slim3のインストール 基本的にこちらのページに書かれていることをやりました。インストールさせ済んでしまえば後はSlim3 Datastoreがよしなにしてくれるので…

Slim3 on Google App Engine for Java

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java作者: ひがやすを,小川信一出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2010/07/30メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 462回この商品を含むブログ (36件) を見る Slim3でGAE/jアプリを開発するのに…

Wicket on GAE/j #01

会社の人と話をして色々思うところがあったので、本格的に個人で開発してみて、GAE/jに載せてみようと思います。で、取り敢えず以下のような構成を考えています。 Wicket+Slim3 Datastore 単体のSlim3の方がspin-upも早くて最適解だとは思いますが、個人的に…

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

という訳でさっそく買ってみました。まだパラパラとしか読んでいませんが、これもまた色々と勉強になりそうです。 ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと作者: 鈴木雄介,Richard Monson-Haefel,長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 20…

マジすか学園

AKB48はあんまりよく知りませんが、同僚に勧められたので。ストーリー的にはありがちな設定ながらもなかなかよく出来ていて、最後まで一挙に観てしまいました。個人的にはゲキカラの子が好きかもwAKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)出版社/メーカー: 東宝発…

武士道

新渡戸稲造が書いた「武士道」を以前から読んでみたいと思いつつも、英語の論文なので躊躇していましたが、ふと書店でこれを見つけたので買ってみました。まだ読めてませんが、書評を読む限りだと面白そうなので期待大。 武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な…

プログラマが知るべき97のこと

これは結構前に買って何回も読んでいますが、まさにタイトル通りの本です。 外国のプログラマの方の記事だけでなく、日本のトッププログラマの方の記事もあるので、これは間違いなくお薦め。これのアーキテクト版もあるようなので、そちらも読んでみようと思…

大規模サービス技術入門

一回きちんと大規模サービスのシステム構成について勉強した方が良いと思ったので買ってみました。まだ途中までしか読めてませんが、インターン向けの講義がベースになっているだけあって、分かり易いです。 大規模サービスに携わること、しかもアーキテクト…