2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CheckstyleとFindBugs

社内システム化分科会でチーム開発する場合に備えて、徐々に準備を始めている。コーディング規約についてはオブジェクト倶楽部にあった電通国際サービス(ISID)さんのヤツを利用する予定なので、Checkstyleのルールもそれに合わせなければならない。なので…

次の案件

5月からの仕事について上司から連絡があった。今のところ候補に挙がっているのは、愛甲石田と田町の2件。距離的には愛甲石田が断然近いので個人的にはそっちの方が良いんだけど、会社的には内容と金額次第といったところで迷っているらしい。まぁウチの会…

後遺症

旅行から帰ってきて一週間が経つというのに、どうにも色々なことに対するモチベーションが上がらない。自然の光を浴び過ぎたかな。ちょうど明日から新年度だし、なんとか踏ん張って立ち上がらなければ。 そして今の現場での作業は、残すところあと一ヶ月。残…

プラグインで色々出力

Maven2のsiteゴールでプロジェクトサイトを作る場合に、プラグインを利用すると色々出来たのでそのメモ。まずは日本語化。 <project> <build> <plugins> : <plugin> <groupId>org.apache.maven.plugins</groupId> <artifactId>maven-site-plugin</artifactId> <configuration> <locales>ja</locales> <inputEncoding>UTF-8</inputEncoding> <outputEncoding>UTF…</outputencoding></configuration></plugin></plugins></build></project>

やっぱりストレス?

旅行先でも平気だったし、今日も全然平気。やっぱり花粉症じゃないかも疑惑。でもマスクすると平気なんだよなぁ。不思議。

現実に

戻りたくない。 というのも本音だけども、そうは言ってられない。明日からまた色々と頑張ろう。

帰還

なんとか無事に。

旅に出ます

探さないで下さい。さようなら。

花粉症対策

昨日は花粉症が発症してから一、二を争うくらい酷い状態だったので、駅近くのコンビニでマスクを購入した。一日中装着していたがすこぶる調子が良い。こんなことならばもっと早めに対策を打つべきだったなぁ。

mvn test実行に失敗

ActionのテストをEclipse上のjUnitで実行したときは成功したが、mvn testを実行したときに失敗するという事があった。失敗したのは想定したエラーメッセージがActionErrorsに含まれているかをテストしている場合。 まず、テスト対象のLoginActionはこんな感…

どうでもいいけど2

毎日毎日自分の隣の席の人が怒られている。チームが違うので理由はよく分からないが、人が怒られているのを毎日聞かされるのは精神衛生上宜しくない。やるならどこか別の場所でやってくれないものか。 今日は怒る側の人がお休みだったので平和、と思いきや自…

どうでもいいけど

隣のチームにオフショア開発で中国の方が来ているが、その人が電話しているのを聞いていると喧嘩しているようで怖い。本人はそんなつもりはないらしいが、早口と口調の強さでそうとしか聞こえない。

花粉症?

毎年春になるとくしゃみ&鼻水のコンボに苦しめられているが、今年はちょっと違う。というのも、朝の電車と会社にいる間が酷くて、帰りの電車と家にいるときは全然たいしたことない。これはストレス性の何かかもしれない。

QuickSilverとWitch

Mac

インストールしてみた。まだ全然使いこなせていないけど、いちいちマウスに手を移さなくて済むのが気持ちいい。お陰ですっかりDockが小さくなったw

Apacheの自動起動

Mac

SubversionをApache経由で使用しているが、毎回/usr/local/apache2/bin/apachectlを叩くのは面倒なので、自動起動するように設定した。Linux系OSならば/etc/init.dとかにスクリプトを置いてchkconfigで設定出来るが、MacOSXはちょっと違ったのでメモ。 MacOS…

夕飯を作る

前回作った、「ほうれん草とじゃがいものホワイトソース焼き」にエリンギと大量のたまねぎを加えた。たまねぎをちょっと焦がしてしまったのが残念だったけど、そこそこ美味しいものが作れたと思う。やっぱり愛情は最高の調味料だw 次回は和食に挑戦予定。

湘南国際マラソン

湘南国際マラソンでR134が通行止めになってしまい、R1が混むのは目に見えていたので外出は自重。といっても散歩をかねて会場の大磯プリンスホテルまで行ってきた。会場内のあまりの人の多さにクラクラしたが、沢山の出店があったり芸能人や東国原知事なんか…

練習試合

会社のフットサルチームで練習試合(vs All About)。前回の大会時と比べて若干メンバーが変わっているが、今回はチームとしてだいぶ機能していた。相手のレベルもあるだろうけど、完全に崩したプレーもあったし、連動した動きも出来た。結局2時間やってほ…

Mockを使ったjUnitテスト

何故かS2ContainerのドキュメントからMockInterceptorの使い方ガイドが外れているようなのでメモ。 http://s2container.seasar.org/2.4/ja/testtech.html 多分これからはEasyMockを使いなさいってことなんだろうけど、EasyMockは使い方がよく分からないからM…

ホワイトデー

id:keropy24さんにホワイトデーのプレゼントを送る。「湘南ガトーアベニュー 葦(http://www.ashi-cake.com/)」でチョコレートとプリンを、そして店の名前は忘れてしまったが、和菓子屋さんでさくら饅頭を買った。とっても喜んで貰えたようでなにより。

契約金振込み

横浜の某銀行で契約金の振込み。振込み後の残高を見てちょっと寂しくなった。けど新しい家を建てるというのは、そうそう経験出来ることではないので楽しんでやっていこうと思う。

契約金

契約金の振込みをネットで行おうとしたら、登録口座以外だったので振込み上限金額に引っ掛かってしまった。仕方が無いので明日の朝は銀行に寄って行かなければ。

送別会

同じ現場でやっていた、会社の先輩が今週一杯で退職してしまうため、その送別会があった。その人には公私ともに非常にお世話になっていたので残念でならない。これまで今の現場でなんとかやってこれたのもその人がいたからと言っても過言ではないので、来週…

契約

家の建て替えの件でスウェーデンハウスと契約した。色々と思うところはあったけど、やっぱり新しい家に住むという魅力には勝てなかった。お金のことは心配だけど、健康ならばどうにでもなるだろう。 今後何回か設計士さんと打ち合わせして、だいたい夏くらい…

印鑑

家を建てようとすると、色々な場面で実印が必要になるようなので、就職時に両親に作ってもらった印鑑を実家に取りに行った。引っ越しして自治体が変わってしまったのでこちらで再度実印登録しないといけないらしい。面倒だが早めに行っておかないと後々銀行…

ひなまつり

久し振りにid:keropy24さんとお出かけ。神奈川県は開成町の瀬戸屋敷で行われていたひな祭りに行ってきた。 この屋敷の中には大量の雛人形が飾られていてビックリ。その雛人形たちは江戸時代から伝わっているもので、現代の雛人形とはちょっと作りが違うらし…

インストールメモ

Apache2.2.8とSubversion1.4.6のインストールメモ。ダイジェスト版。ただ、Mac OS Xの話なので、Linuxなどだとまたちょっと違ってくる可能性あり。 cd /usr/local/src tar zxf http-2.2.8.tar.gz # aprのインストール cd http-2.2.8/srclib/apr ./configure …

手料理

今日は珍しく自分の手料理を振る舞った。珍しくっていうか、初めてか。 作ったのは鮭としめじの炒飯とほうれん草とじゃがいものホワイトソースオーブン焼き。id:keropy24さんに好評だったので、また作ってみよう。料理って楽しいかも。

notice.jspのMayaa化

cubby-examplesのnotice.jspをMayaaのlayout.htmlとlayout.mayaaに組み込んでみた。 public ActionResult index() { flash.put("notice", "ログイン成功"); return new Forward("/admin/menu.html"); } <c:if test="${f:containsKey(flash, 'notice')}"> <div id="notice" class="notice">${f:out(flash['notice'])}</div>…</c:if>

遷移先を動的に変更

例えば新規登録と編集で、同じ入力画面を使いたいけど、入力画面からの遷移先を新規登録の場合と編集の場合で変更したい場合など。取り敢えず意図していたことは出来たのでメモ。 // EmployeeAction.java /** 新規登録画面表示 */ public ActionResult creat…