ひなまつり

久し振りにid:keropy24さんとお出かけ。神奈川県は開成町の瀬戸屋敷で行われていたひな祭りに行ってきた。

この屋敷の中には大量の雛人形が飾られていてビックリ。その雛人形たちは江戸時代から伝わっているもので、現代の雛人形とはちょっと作りが違うらしいんだけど、ウチには雛人形なんてなく、そんなに一生懸命見たことが無いので、違いは分からない。

ただ、モデラー視点で見ると、細かいところの作り込みが素晴らしい。人形は当然ながら、小道具の類いがまた良い。これぞ匠の技か。あぁいうのを見るとモデラーの血が騒いでしまうなぁ。最近自重しているのに、マズいまずい。

その後、道の駅山北ドライブインへ。今まで行ったことがある道の駅は、どれも広くて楽しそうな施設だったので、今度もどれほどのモノかと期待していたら・・・。うん、まぁ人があまりこなそうな場所だからこんなもんだよね。豆乳ドーナッツとソフトクリームは美味しかったよ。山に囲まれて、川が近くにあって、景色は完璧だったんだけどなぁ。