SSDを換装

先日、無邪気にWindows Updateをしたら再起動後にこんな画面が。

f:id:m-namiki:20210414111721j:plain
BIOSエラー表示

下部のWARNINGを読むと、もうすぐ壊れそうだからデータをバックアップしてディスクを交換しろみたいなことが書いてある。メッセージで検索してみるとS.M.A.R.Tエラーの疑いが。あぁこれが噂の……。
まだ起動はできたので、取り敢えずCrystalDiskInfoで状況確認すると、C6の回復不可能セクタ数が176となっていたので交換を決意。まだこのマシンは2年半くらいなんだけどなぁと思いつつ、ColofulのSSDはあまり評判が良くないようなので仕方ない。

f:id:m-namiki:20210417200211j:plain
CrystalDiskInfoの結果

慌てず騒がずまずは回復ドライブを作成しようと思い、コンビニで16GBのUSBメモリを購入して作成→失敗。何度か試しても作成できないので今度はヤマダ電機で32GBのUSBメモリを購入してきて作成→失敗。こちらも何度か試してみても作成できないので回復ドライブの作成は放棄して、もうクリーンインストールでいいやとインストールメディアを作成。こちらはすんなり完了したけど、何故回復ドライブが作成できなかったのかが謎。それこそ回復不可能セクタが刺さってるのかなと予想はしているもののよく分からない。

で、新しいSSDはM.2と同じWD製なら問題ないだろうと思ってこれに。

f:id:m-namiki:20210415113601j:plain
WD SSD

換装自体は簡単。サイドパネルとコネクタ外すとドライブベイが抜けるので、載せ替えて元に戻すだけ。

f:id:m-namiki:20210417125003j:plain
ドライブベイ

Windowsのインストールもあっという間に完了。元々Cドライブにはあまり置かないようにしてたのでソフト類もいくつかを入れ直しただけで終了。もうちょっと時間掛かるかなと思ってたけど、あまりの簡単さに拍子抜け。

新しいSSDは起動が前より早くなった気がしないでもないけど気のせいかもしれない。いや、きっと早くなったに違いない。

ここ最近仕事もバタバタで、しかもこんなこともあったので今週は本当に疲れた。