2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社内システム化分科会

現場での業務終了後、自分が担当となった基盤チームの打ち合わせのために町田へ。小田急で事故があったらしく、大和と相模大野で足止めくらって萎え。 今日の打ち合わせは以前担当割りして書いた要件定義書のレビュー。こういうのは書いたことがないので、指…

H2 Database

このプロトタイプはDB無視しようと思ってたけど、cubby-exampleを眺めてたら、jdbc.diconでH2の設定を見つけてしまった。うーん、やっぱり(^^;見つけちゃったからにはやるしかないよね。うん、対応しよう。ってか、H2ってなんだ?と一瞬思ったオレ、無知すぎ…

詳細画面の表示(Dxo対応版)

昨日気が付いてしまったサンプルとの差を埋めるべく、Dxo対応版を作成。といっても、CubbyのTodoアプリとはクラス名が違うだけで、やっている内容はほとんど同じなんだけど。更に詳細画面もたいしたことやってないけど、後学のために一応メモを残しておく。 <table border="1" cellpadding="5" cellspacing="1" summary="社員情報詳細"></table>…

詳細画面の表示

昨日の続きで、一覧画面から詳細画面へのリンクをクリックした場合の処理を作成。画面の流れをCubbyのTodoアプリに似せたかったので、一覧から編集画面へのリンクは外した。 <div id="employeeList"> <tr id="employeeLine"> <td><span id="employeeNo">1</span></td> <td><span id="name">aaa</span></td> <td><span id="userId">bbb</span></td> <td><span id="email">aaa@e…</span></td></tr></div>

OSSの世界

本当に細かいことの積み重ねの上に成り立っているんだな、と思った次第。東に困っている人がいればアドバイスをして、西からフィードバックがあればすぐに反映して。いつもお世話になってばかりだけど、いつの日か、まだ見ぬ誰かの力になれるような人に、私…

一覧画面の表示

昨日のエラーメッセージが上手く表示出来ない件については、コメントで教えて頂いた方法で解決することが出来た。後学のために結果をメモとして残しておく。 <div id="errors" class="errors"> <ul> <li id="error"><span id="errorMessage">Dummy Errors.</span></li> </ul> </div> <m:if m:id="errors" test="${!errors.empty}" replace="false"/> </m:if>

エラー部分の表示

会社の社内システム化分科会用のプロトタイプをCubby+Mayaaで作っているんだけど、入力チェックエラーメッセージの表示がイマイチ上手くいかない。やりたいことは、入力チェックエラーメッセージをliタグでリスト化、ようはCubbyのerror.jspのMayaa版なんだ…

もうちょっと触ってみた

昨日に引き続き、Cubbyでサンプルアプリを作成。やっている内容はサンプルのTodoアプリの焼き直しみたいなもんだけど、一から作ってみるとなんとなく作り方が理解出来てきた、と思う。 まだDB接続とかを試してないので、それをやりたいなと思いつつも、社内…

ギレンの野望・・・潰える

PSP

完全勝利はどうやっても間に合わないので判定勝利で第二部へ、なんて思っていたらどうやら今回は判定勝利という概念は無いようで。100ターン目に休戦協定結んでスタッフロールが出てきて終了。なんてこったい。でもまぁ一通り感じが掴めたから良しとしよう。…

ほんの少し触ってみた

色々なところでCubby良いよと言う話は聞いてたけど、先日バージョン1.0.0がリリースされたので、提供されているサンプルを参考に小さなアプリを作ってみた。ホントに少しだけしか触ってないけど、これは相当良いかもしれない。以下、良かった点。 Actionがシ…

髪を切る

会社帰りに保土ヶ谷駅近くの美容院兼理容室みたいな所で髪を切ってきた。最近(っていうか前からか)格好に気を使わなくなっているので、とにかく短く!みたいに注文。お陰でだいぶ短くなって頭が軽くなった気がするが、帰りの自転車が寒かった。いつもは使…

文字コード

Javaの文字コード関連について色々調査しているが、頭が混乱してくる。取り敢えずEUC_JPは嫌い。UTF-8で良いじゃん。

住宅展示場その3

[id:m-namiki:20080209]に引き続き、今週も藤沢の住宅展示場にあるスウェーデンハウスで打ち合わせ。ローンの関係でちょっと問題が発生したので、id:keropy24さんと色々話し合った結果、今回は諦めようっていう話になっていたはずなのに、気が付いたら次回契…

管理職研修会

土曜日なのに新宿本社で管理職研修会。土曜日なのに。 我が社は2ヶ月に1回、管理職研修会が開催される。主任になると管理職扱いとなってしまうので、出席しなくちゃならない。まだまだ技術者として色々やりたいことがあるのに管理職なんて、、、というのが…

ウイニングイレブン UBIQUITOUS EVOLUTION 2008

PSP

会社帰りにたまきちさんと大船のヤマダ電機に寄って、PSPのウイイレを購入。この前(id:m-namiki:20080211)平塚のヤマダ電機に行ったときは売り切れていたが、連休に売れた分は入荷しているはず!と思ったら、案の定置いてあった。前回買えなかった液晶保護…

引き上げ要請

会社から今の現場に対して引き上げ要請を投げてもらった。 先週の金曜日、自分の上長に現場から引き上げさせて欲しい旨を伝えたところ、意外にも結構ノリ気だった。反対されると思ってなかなか言えなかったが、こんなことならもっと早めに言えば良かったよ。…

バレンタインのお返し

id:m-namiki:20080208のお返しを買いに、大船のルミネに行ってきた。うん、さすがに今日買いにきたのは間違いだった。まぁ女の人の多いこと多いこと。なんとか人壁をかき分けて目的の物を購入出来たが、今度からはちゃんと状況を考えて行動しよう。 本日買っ…

のんびりお仕事のはずが

今日は特に予定もないので、午前中は掃除・洗濯に費やす。途中、我が家で一番暖かい2階の部屋でよっちゃんとお昼寝。そして午後からは寄っちゃん用のおやつの買い出しと、PSPの液晶保護フィルターを買いに行った。フィルターは問題なく見つかったのだが、家…

お散歩

今日は思いの外天気が良かったので、id:keropy24さんと近所をお散歩。この辺りにあるスウェーデンハウス製の家を見て歩いた。これまであまり家に注目して歩いたことはなかったが、意識すると結構色々なことが分かる、気がする。その後は、昼食を食べたり本屋…

住宅展示場その2

本日も藤沢のスウェーデンハウスに訪問。住宅ローンの仮審査の話と間取りの話がメイン。また6時間程滞在してしまったが、話が色々進んだ。来週は湘南地区の住宅へバス見学会。毎週家関連のイベントが続く。

ちょっと早いバレンタイン

id:keropy24さんからちょっと早いバレンタインを頂いた。 チョコとネクタイとバームクーヘン。バームクーヘンは普通のモノではなくて、写真の右側のモノ。早速美味しく頂きました。 毎年ありがとうございます。

PSPとギレンの野望

PSP

PSP本体と「ギレンの野望 アクシズの脅威」を購入。しかも本体は限定版のシャア仕様。表は赤で裏は黒、しかもジオン公国の紋章入り。うん、カッコイイ。 ホントは予約しておけば良かったんだけど、気が付いたときにはamazonも楽天も受付終了。困った挙げ句に…

WC予選 vsタイ

4-1で勝利。難しい初戦を飾れて一安心。 今日の試合は比較的内容の良い試合だったが、WC予選に内容の良し悪しなんて関係ない。大事なのは勝ち点を積み上げることと得失点差を大きくプラスしていくこと。どんなに良い試合だって負けたら最悪。どんなに酷い試…

結局、風邪でダウン

昨日からの熱が下がらず、結局仕事は休んだ。おやつを欲しがるよっちゃんがかわいい。

住宅展示場にて

昨日の夜からの雪で、起きたら庭が凄いことになっていた。 こんな日は引き込もっていたかったが、前々から約束があったので藤沢の住宅展示場にあるスウェーデンハウスへ訪問。家本体以外に掛かるお金の話や地盤調査結果について話を聞く。プラス間取りの話な…

会社フットサル

今日は大会。前回大会準優勝のリベンジを果たすべく意気揚々と参戦したが、1勝3敗1分と惨憺たる成績。唯一、優勝チームと引き分けた試合は良い試合だったと思うが、他の試合は酷過ぎた。動きは重いし、集中力も欠如していた。これから先勝ち進みたいならばチ…