2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラX

Wii

売り切れ続出が予想されるスマブラXを買いに、昼休みに会社近くのSATYへ。ここは穴場なので大丈夫だろうと思っていたが、案の定問題なく購入出来た。 帰宅後たまきちさんとWiFi対戦。何これ、メチャメチャ面白いんですけど。ちょっとラグったり重くて繋がら…

ド外道フットサル

友達チームでフットサル。毎回思うことだけど、女性陣二人の成長度合いが目覚ましい。ちょっとしたアドバイスで凄く良くなるし、やはり素直さ重要。 自分は昨日買ったフットサルシューズを試し履き。以前のモノに比べて走り易いし蹴り易い。さすが日本人仕様…

お買い物

横浜で買い物。id:keropy24さんの誕生日プレゼントにキタムラでバックを購入。そして自分の誕生日プレゼントには、ユベントスのユニフォームとフットサルシューズを買ってもらった。

男の系譜と戦国幻想曲

SQL書き方ドリル

昨日帰りがけに本屋で見つけたので購入しました。今更SQLの勉強なんて言うと何年選手だ、蹴り殺すぞ!と怒られてしまいそうですが、実際のところ業務でSQLを書くときに、ちょっと複雑な条件のSQLを書こうとするとスラスラ書けなくて、色々試しながらだとか悩…

二つ名メーカー

いつも通りやってみました。名前を入力するとライトノベル風の二つ名が生成されるらしいですw http://pha22.net/name2/ m-namikiさんの二つ名は…「無双尖弓(サイレントエージェント)」です なんか無駄にカッコイイwww ○○(本名)さんの二つ名は…「浮遊魔神…

本を読んでいます

通勤時間を利用して本を読んでいます。最近読んだのは、 真田太平記 全12巻 涼宮ハルヒシリーズ 全9巻 真田太平記は12巻中10巻まで読み終わりました。ちょうど「大坂冬の陣」が終わったところですね。この作品はちょっとボリュームがありますが、その分読み…

環境移行

Mac

これまでブラウザとメーラーは、それぞれFirefoxとThunderbirdを使っていましたが、折角Macにしたんだからということで、SafariとMailを使い始めてみました。Mailは会社用メールやらGmailやらを引っ張ってくるだけなので簡単でしたが、Safariがそのままだと…

オファー

何日か前に、まだ全然本格的には考えていないんですが、自分のこれまでのキャリアがどういう風に評価されるのかが知りたくて、某転職サイトに登録してみました。で、今日帰ってきてメールチェックしてみると、なんとオファーが。といっても会社説明会に来て…

MyMiniCity@m-namiki

成長スピードは遅いですが、ちょっとずつ育っていっています。 http://m-namiki.myminicity.com/

Strutsによる簡単Webアプリその2

前回のエントリでJavaクラスを作り始める準備が整いましたので、今回は実際にJavaクラスを作成します。まず始めに、画面から送られるリクエストをフィルタリングして、文字コードの変換を行うCharacterEncodingFilter.javaです。 package net.masa.simple.st…

新年会と衝動買い

横浜の牛角でド外道メンバーと新年会。が、その前にスーツ・カンパニーでコートを購入してきました。 今までのはバイク事故の時に着てたのでサイドに穴が開いてたし、そもそも何年も前に購入したものだったのでサイズが大き過ぎていたので、新しいコートを探…

2008年の目標

あまり実現出来ないかもしれないけど、今年一年の目標を。 部屋の片付け 昨年末の大掃除後久し振りに部屋が奇麗になったので、今年はこの奇麗さを一年間維持していく。何かを使い終わったら放置せずに、元の場所に戻す。当たり前のことだけど、これが出来な…

箱根駅伝と凧揚げ

我が家から国道一号まで歩いて5分くらいなので、今日は箱根駅伝を見に行ってきました。毎年優勝候補に挙げられる母校、そうでなくともここら辺は東海大大磯病院があるので完全ホーム状態でなかなか壮観でした。残念ながら往路では8位でしたが、復路でなん…

初詣

30日くらいからほとんど引き蘢っていましたが、今日の午前中に近所の「六所神社」へ初詣に行ってきました。昨年までは鎌倉の鶴岡八幡宮に行っていたので、人の多さや規模の大きさなどは比べ物になりませんが、これはこれで趣きがあって良い感じです。 参拝…