2008年の目標

あまり実現出来ないかもしれないけど、今年一年の目標を。

部屋の片付け

昨年末の大掃除後久し振りに部屋が奇麗になったので、今年はこの奇麗さを一年間維持していく。何かを使い終わったら放置せずに、元の場所に戻す。当たり前のことだけど、これが出来ないから部屋が散らかっていくのだ。

アウトプットを増やす

昨年末からちょっとだけこのブログでもやっていたけど、学んだことをアウトプットしていく。レベルが低いかもしれない。それでも、そのアウトプットが未来の自分や過去の自分(=他のだれか)の役に立つかもしれない。そう思って続けていくのが大事だと思う。

英語の読み書き

IT技術のドキュメントなどは英語であることが多く、英語が読めないと大変苦労するので、ある程度のドキュメントが読めるくらいの英語力を身に付ける。自分の夢を実現させるためにも必要だし。

武器を増やす

今はJavaしか出来ないので、あと2つほどプログラム言語を出来るようにする。具体的には、C言語RubyC言語はすべての基本と言えるし、Rubyスクリプト言語として一番注目されている言語なので。


なんだか3つは今年一年というよりも、これから継続的にやっていかなければならないことになってしまったけど、まずは今年一年でしっかりした土台を作ることから始めよう。