2008-01-01から1年間の記事一覧

マルチモジュール・プロジェクトの作り方

引っ越しの荷物を片付けていたら、以前日記に残しておこうとして書いていないメモを見つけたので書いておく。前の現場の話なので多分4月頃の話。// ----- ここから -----今の現場のプロジェクトでは、WebアプリケーションのJavaクラスをWEB-INF/classes配下…

アドホック・パーティ

PS3

アドホック・パーティには有線LANが必要との話だったが、我が家はPS3が二階、ルーターは一階の奥の方にあるので、LANケーブルを引っ張ってくるのは現実的に不可能。何か良い方法がないかと調べてたら下記のサイトにあった。http://www.akakagemaru.info/port…

仕事納め

今年は今日で仕事納め。5月に本社へ戻り、そこから始まったプロジェクトが昨日無事結合試験まで完了。年明けから要望対応やデータ移行、運用試験等があるが、本日納品でひと段落。プロジェクトリーダーという立場を任されたが、果たして十分にその役割を果…

PS3購入

PS3

近所のヤマダ電機でPS3を購入。なんでもキャンペーン中らしく、HDMIケーブルもサービスしてもらってちょっとお得な気分。ソフトはウイイレ2009を一緒に購入。GTA4とかMG4とかガンダム無双2とか他にもやりたいタイトルがあるけど取り敢えず自重。MG4は弟から…

ザ・チョイス

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 38回この商品を含むブログ (90件) を見る[あわせて読みたい] ザ・ゴール ― 企…

引越し完了

20日は先輩カップルに手伝ってもらって、どうにか7割程度の荷物を搬入し、21日は急遽外構屋さんに軽トラックを借りて無事搬入完了。やっぱり2人でやるよりか全然早くて助かった。 これで無事引越しは完了。あとは片付けだけ、といっても片付けは片付けでな…

31

産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。支えてくれてありがとう。愛すべきすべての人たちに感謝。

引き渡し

// TODO 後で書く

終わりの始まり?

// TODO 後で書く

実行可能なjarファイルの作成方法

現在のプロジェクトで実行可能なjarファイルを作成する必要があったので調べた結果をメモ。Maven2を利用。実行可能なjarファイルを作成する場合、maven-assembly-pluginを利用する必要あり。 http://maven.apache.org/plugins/maven-assembly-plugin/以下、p…

IKEA@港北

// TODO 後で書く

住宅ローン手続き

// TODO 後で書く

施主チェック

// TODO 後で書く

完成間近

あっと言う間の12月。今年もそろそろおしまい。12月と言えば、7月くらいから建て始めた家がようやく完成する。来週に最終チェックを行って、引き渡し予定は13日とのこと。ついにここまで来ちゃったねぇ。新しい家は確かに嬉しいんだけど、ローンのこ…

自動起動スクリプト

現在のプロジェクトでApache、Tomcat、PostgreSQLの自動起動スクリプトが必要となったのでメモ。 Apache Web Serverの自動起動スクリプト Apacheの自動起動スクリプトは、ソースを展開したディレクトリ配下に存在する。今回は、/usr/local/srcでソースを展開…

Zipファイルの作成方法

備忘録を兼ねて、JavaでZIPファイルを作成する場合の方法をメモ。ただし、この方法だと圧縮後のサイズが未設定なので、展開出来ないツールがあるので注意が必要。 public class ZipFileUtils { /** * 指定された対象ファイルを基に、Zipファイルを作成する。…

Actionのテスト

以下のようなActionクラスに対して、jUnitテストを行う方法を模索中。 public class EmployeeAction { @ActionForm @Resource public EmployeeForm employeeForm; @Resource public EmployeeService employeeService; public List<Employee> empItems; @Execute(valida</employee>…

SAStruts + jQueryその2

前々回のエントリーで上手く動かないと言っていたが、Actionにパラメータを記述するのではなくて、Formに記述することできちんと動いた。あぁ、しょうもないミス。 気を取り直して、今回はテキストボックスに入力されたコードを基に、DBへの問い合わせを行っ…

愚痴

とある人から暗に批判されてるんだけど。まぁ飽きっぽいというのは実に的を射た批判ではあるけれど、それに付随して他人にとやかく言われる筋合いはないかな、と。こっちの状況も知らんでよくもまぁ好き勝手言えるなと思うけど、反論したらしたで後々面倒な…

SAStruts + jQuery

Ajaxはあんまり使ったことがないので、勉強を兼ねて現在作成中のサンプルに組み込んでみようと思い、まずはチュートリアルの真似から始める。まずは単純なパターンから。 // Action @Execute(validator=false) public String hello() { ResponseUtil.write("…

SAStruts + S2JDBC

SAStrutsを現在のプロジェクトで採用しようとサンプルを色々作ってみているんだけど、これはやっぱり凄い。Cubbyでも思ったけど一度これに慣れちゃうと、他のには戻れないかもしれないなぁ。で、一つ困っていることがある。 画面のイメージとしては、sa-stru…

価値観の違い

とある日記でのコメントのやり取りを見て。 価値観が違うって自分で書いておきながら、平気で人のことをゴミとかあふぉとか言っちゃう人がいて、ちょっとモニョる。他のことに関してもよくもまぁそこまで上から目線で言えるなぁと。主さんも良く我慢している…

駅探エクスプレス for iPhone/iPod touch

今日の朝、本当は湘南新宿ラインに乗らないといけないのに、何を血迷ったか東海道線に乗ってしまって手持ち無沙汰だったので、iPhoneから初めてAppStoreに繋いでみた。色々面白そうなアプリがあったけど、まずは乗り換え案内が欲しいなということで「駅探エ…

ProcessorNotInjectedException

以下の環境でTomcatを起動して画面にアクセスしてみるとProcessorNotInjectedExceptionが発生した。 Eclipse3.3 WTP2.0 m2eclipse0.9.5 Cubby1.0.4 Mayaa1.1.18 Tomcat5.5.26 Cubbyのサイトに書かれていた回避策を参考に設定すると無事回避出来たが、もう一…

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発

ついでに前から欲しかったSeasar関連の参考書も併せて購入。いまのプロジェクトにSeasar系フレームワークを導入予定なので、一冊あると他の人に説明しやすいし、自分としてももうちょっとSeasarについて勉強しておかないとマズイし。 Seasar2によるスーパー…

Cocoa Programming for Mac OS X

こちらもiPhone用アプリを作るのに必要なCocoaフレームワークの参考書。g:iphone-devでおススメされたので購入。英語なので読むのが大変そうだけどやってみるしかない。 Cocoa® Programming for Mac® OS X作者: Aaron Hillegass出版社/メーカー: Addison-Wes…

詳解 Objective-C 2.0

iPhone用アプリを作るのに必要なObjective-Cの参考書。g:iphone-devでおススメされたので購入。 詳解 Objective-C 2.0作者: 荻原剛志出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/28メディア: 大型本購入: 52人 クリック: 603回この商品を含…

地鎮祭

解体工事が無事終了したので、地盤改良工事の開始前に地鎮祭を執り行った。六所神社から神主さんが来て、お払いとか鍬入れの儀等々。式自体は20分くらいだったが、炎天下だったのでみんな汗だく。けど厳かな雰囲気でなかなか楽しかった。こういった儀式はな…

javadocの書き方

javadocのパッケージコメントを書く場合、Java1.4まではpackage.htmlに書いていたが、Java5.0からはpackage-info.javaというもので書けるようになったらしい。が、Eclipseの「File」->「New」->「Class」で作成しようとすると、「Type name is not valid.」…

iPhoneが我が家にやってきた

先週末に予約していたiPhone(16GB/黒)を今日入手することが出来た。帰ってきてから何時間かいじってみたが、普通の携帯と比べると若干機能不足な感じもするけど、電話としては十分使えるし、やっぱりこれは電話も出来るモバイル・プラットフォームなんだと…