地鎮祭

解体工事が無事終了したので、地盤改良工事の開始前に地鎮祭を執り行った。六所神社から神主さんが来て、お払いとか鍬入れの儀等々。式自体は20分くらいだったが、炎天下だったのでみんな汗だく。けど厳かな雰囲気でなかなか楽しかった。こういった儀式はなかなか体験する機会がないので、貴重な経験が出来た。
地盤改良工事だけど、我が家の地層には腐葉土が含まれているらしく、地盤調査の結果によっては追加費用も、なんて話だったが、調査の結果問題なしだったので追加費用も発生せずに進められるようなので一安心。7/28から地盤改良工事、8/1から本体工事が始まる。完成予定は12月中旬。まだまだ先の話だと思うけど、それまでに上棟の打ち合わせや外溝工事の打ち合わせ、銀行との打ち合わせもあるので、そうそうのんびり出来なさそうだ。