2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

住宅ローン控除をもらうためには今年確定申告を行わないといけないらしい。なので人生初の確定申告に挑戦。といっても給与の方が会社でどうにかしてくれているので、書かなきゃいけないのは住宅ローンと生命保険くらい。ちょっとしかないから簡単だろうとタ…

ajaxを使ってみる

今回やりたいことは、セレクトボックスが三つ並んでいて、一番目のセレクトボックスを選択するとそれに紐付く二番目がリストに設定されて有効になる、という感じ。 三番目に対しても同様。 まずは画面。単純にセレクトボックスを並べただけ。 <html> <head> <title>種目選択</title> </head> <body> <h1></h1></body></html>…

ミドルウェア決定?

取り敢えず今のところは、DBがMSSQLServer2005、APサーバがIBMのWebSphere7.0(6.0かも?)、サーバOSはWindowsServer2003を利用するみたい。うーん、SQLServerかー、昔VBやらASPやってた時はちょろっとだけ使ったけど、あんまり使い勝手が良くなかった覚えが。…

寒いわけだ

昼間ふと外を見たら凄い勢いで雪が降ってた!道理で寒いわけだ。

状況報告

今日は自分の所属長が現場に来て、状況報告を兼ねた面談を実施。プロジェクトの概要と状況、現状困っていることなどを報告した。 自分がリーダー的な立場で現場に出てると、メンバーの士気に関わるから愚痴なんか言いづらいので時々こうやって発散する場を設…

Wicketを使う

今度の案件は、フレームワークにApache Wicketを利用するようなので調査を開始。調査は以下のサイトを参考にした。 http://www.javelindev.jp/wicket/doc/tutorial01 http://hondou.homedns.org/pukiwiki/pukiwiki.php?Java#kc48aca8 どのバージョンを使うか…

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

PSP

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2009/02/12メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る 前作に引き続き購入。先週の金曜日に買ったものの土曜に友達とモン…

Seasar2入門

Seasar2入門作者: ひがやすを出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/02/11メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 281回この商品を含むブログ (34件) を見る 次の案件でSAStrutsが使えるか分からないけど、自分の勉強用に。最近MLやたけぞ…

案件決定

先週の金曜日、顧客先に面接に行ってきたが、どうやらその案件でOKが出たらしく今週の木曜日から久々に現場に出ることになった。場所は渋谷から歩いて10分くらいのところで青山学院大学のすぐ近く。久々の現場だけど、特にリキむことなく、自分に出来ること…

家具が揃った

先週の土曜にIKEA@港北で買ったソファとTV台とタンス?みたいなのが届いた。パッケージの大きさに圧倒されながらも二人でせっせと組み立て開始。ソファはこんな感じ。(カバーの色はダークブラウン) http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S59819287…

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time

DS

どこかで広告をみてもうすぐ出るんだなぁなんて思ってたんだけど、ふと気になって調べてみたら既に発売されてたので慌てて購入。前作(前々作?)のFFCC ROFがすごく面白かったので、続編が気になっていた。少しだけプレイしてみたが、期待に違わず面白い!…