確定申告

住宅ローン控除をもらうためには今年確定申告を行わないといけないらしい。なので人生初の確定申告に挑戦。といっても給与の方が会社でどうにかしてくれているので、書かなきゃいけないのは住宅ローンと生命保険くらい。ちょっとしかないから簡単だろうとタカを括ってたら。。。

んー、なんとも面倒だ。書類集めに始まり、どこにどうやって書けば良いのかよく分からないから案内やネットを読み漁りながら入力欄を埋めていく。これでも「ネットで入力できるようになってだいぶマシになった(id:keropy24さん談)」らしい。

どうにかこうにかで必要事項の記入が終わって印刷。あとは必要書類のコピーを取って送付するだけ。これの倍以上の内容を毎年書かなきゃいけないのはゾッとするな。自分で確定申告する立場には正直なりたくないや。あとあの入力システム作った人は大変だっただろうなぁ。