2009-01-01から1年間の記事一覧

よっちゃん入院

我が家のお姫様よっちゃんが、明日から耳の中に出来た腫瘍の除去手術のため、4日間ほど入院する。一緒に暮らし始めてから今まで、家の中によっちゃんだけがいない状態というのが無かったので不安でしょうがない。お願いだから元気に帰ってきておくれよ。

現場入場

今日から新しい現場で働くことに。が、担当の方が不在だったため、PCのセットアップ完了後は絶賛放置プレイ。 しばらくしてからメールで作業指示があったが、不明点を質問メールしたところ絶賛放置プレイ。 一体何をやるのかも分からない、定時が何時なのか…

オイルパン交換

愛車ザンザスのドレンボルトがぶっ壊れ、オイルただ漏れ状態になってしまって早一ヶ月。師匠であるコソンヤンさんに来て頂き、オイルパン交換&その他諸々の修理を行ってもらった。マフラー等々を外したのちに、横に倒して作業。 オイルパンを外した図。 外…

コーヒーメーカー購入

以前地元の先輩がコーヒーメーカーを買ったのに触発されて、自分もコーヒーメーカーを購入した。 買ったのは、THERMASのECF-700というヤツ。ちょっと小さいかなとも思ったが、結局は二人で飲むには十分だった。 THERMOS 真空断熱ポット コーヒーメーカー 630…

今日のさすけ

どうやらパソコンを操作できるようになったみたいです。 お絵描きもしてみました。

DBIを使ってデータベースアクセス

前回、MySQLの接続用ライブラリを直接使ってMySQLにアクセスしていたが、Ruby/DBIというライブラリを使うとRDBMSに依存しない透過的なアクセスが可能となるらしいので、今回はそれを利用してCRUD処理を行ってみる。 Ruby/DBIについて Ruby/DBIはDBI(データ…

[Ruby]MySQLを利用したRubyアプリを作る

今回はRailsではなく、通常のRubyアプリからDBを操作する。 MySQL接続用ライブラリのインストール まずはMySQLへの接続用ライブラリをgemsを使ってインストールする。JavaでいうJDBCドライバみたいなものか。 gem install mysqlSQLite3のときと同様に「No de…

jQueryプラグインでハマる

jQuery UI Datepickerを使ってハマったのでメモ。 (略) <script type="text/javascript"> $(function() { $('#dateinput').detepicker({ inline: true }); $('#btnChange').click(function() { $.uicornerfix('6px'); return false; }); )}; <form name="foo" action="bar"> </form>

SQLServerで変換デッドロックの回避

デッドロックといえば、2つのテーブル(ここではA、B)に対して、トランザクション1はA→Bの順で更新、トランザクション2はB→Aの順で更新しようとした場合に発生する、というのは良く知られていると思う。MicrosoftのTechNetによると、このデッドロックは…

CRUD処理を追加する。

前回、前々回で作成したプロジェクトに、今度はCRUD処理を追加してみる。まずはscaffoldを利用してモデルを作成。 ruby script/generate scaffold Greeting id:integer username:string content:text date:datetimeこの処理を行うことで、Migration用のクラ…

Railsアプリケーションを作る

前回のエントリではMySQLを使ったアプリを作ろうと思ったが、SQLiteを使ったことがないのでそちらを使ってみることにした。MacOS XにSQLite3がデフォルトでインストールされてたっていうのも大きな理由:) また、最初はEclipseで開発を進めようと思ったが、ま…

香川旅行

この連休(月曜は有給休暇)を利用して、香川に行ってきた。 土曜日、到着早々山越うどんへ。 連休ということもあって、1時間半並んでようやく食べれたが、 前回食べたときよりも味が落ちてた気がするのが残念。 その後、高松駅近くに戻り、ことでんに乗っ…

Ruby on Railsに触れる

時間が少し出来たので、Ruby on Rails(以下、RoR)に触れてみる。Rubyは以前にちょっとだけ触ってみたことがあるが、RoRはまったくの初めてなので、まずは環境の構築方法から。 Rubyのインストール まずはRubyをインストールする。Rubyの公式サイトからWind…

Twitter

Twitterのブログパーツを導入してみた。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

DS

いまさらだけど、発売日に購入して先週の土曜日にクリア。プレイ時間は35時間程度。クリアだけなら正直全然苦労しないけど、クエストやら宝の地図やらでクリア後の方がやることがたくさんある。モンハンと同じく一年は遊べそう。 ドラゴンクエストIX 星空の…

10番の輝き

近所の方にチケットをもらったので、ニッパツ三ツ沢球技場で横浜FMvsM山形を観戦。前情報が全然なかったのでどちらのチームにどんな選手がいるが分からなかったが、75分あたりに交代で入ってきた選手に目を奪われた。 山形の背番号10、財前宣之。 高校時代…

今度は

マイケルまで逝ってしまった。忌野清志郎、三沢光晴と続いて今度はマイケルかよ・・・。今年は偉大なエンターテナーがどんどんいなくなってしまう。寂しいなぁ・・・。

Bluetoothマウス

一昨日買ったUSBモニタで2つしかないUSBポートの1つを占有してしまう上に、iPhoneやデジカメなどUSB接続のモノが色々あるので、マウスくらいは無線にしようということで無線マウスを購入。買ったのは「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」。自分は…

USBモニタ

PhoneOS3.0がリリースされたのを機に、本格的にiPhoneアプリの開発をやってみようと思っているが、13インチのディスプレイでは少し手狭。そこで会社の同僚が8インチの液晶モニタをサブディスプレイに使ってるのを見て凄く便利そうだったので真似して買っ…

今日の幸村くん

昨日のエントリーを書いた後、また2回程血便が出たので夜間救急センターに電話して症状を説明したところ、「子犬にはよくあることです」と言われたので、取り敢えず朝まで様子を見てみた。結果、翌朝には血便が出てなかったので一安心。 家族が一人増え、こ…

新しい家族

今日、我が家に新しい家族が増えた。 5月6日生まれの男の子で、名前は「幸村」。 よっちゃんの1/10くらいの大きさだけどよく動く。まだ頭が大きくてバランスが悪いみたいでよく転んでいるけど、元気に育ってくれるといいなぁ。と思ってたら、早速血便が2…

三沢光晴

三沢光晴がリング上の事故で亡くなってから三日。やっと心の整理がついてきたので書き残しておく。 三沢光晴は僕が一番好きなプロレスラーだ。初めてプロレス観戦したときに買ったグッズは三沢光晴のサイン入りうちわだった。(この時、売り子のお兄さんが、…

納品日

今日は3月から始まったプロジェクトの納品日。といってもまだ追加案件があるので解放はされないけど、一応これでひと段落。

近況

この4月から係長なる役職に就いてしまい、管理的なお仕事が増えた。具体的には配下メンバーとの面談や週報に対する返信、勤務表のチェック等々。そんな状況なのでだいたい週に1日程度は管理業務に費やされる。それとは別に、案件にはアサインされているので…

[life] 歯ぎしり防止用ナイトガード

最近また夜寝るときの歯ぎしりが酷くなってきているようで、id:keropy24さんから苦情が出たので歯ぎしり防止用ナイトガードの購入を決意。前日に新宿と大船の目ぼしい薬局で聞いてみたんだがどこにも置いてなかったので、結局会社帰りに東急ハンズで購入した…

commons loggingにハマる

プロジェクトで利用するバッチアプリの開発がほぼ終了したので実行してみたら、以下のようなエラーが発生した。(抜粋) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: org.apache.commons.logging.impl.Log4JLogger at java.net.URLClassLoader$1.run(Unkn…

FTPの実装

javaでFTPを実装する場合、commons-netを利用することで簡単に出来る。 public class FtpUtils { /** FTPホストのIPアドレスです。 */ private static final String HOST_ADDRESS = "192.168.0.1"; /** FTPユーザー名です。 */ private static final String …

SQL Serverで自動生成キーの取得

SQL Server 2005で、IDENTITY値を利用したテーブルに対して Insertを行った場合に、生成されたキーを取得する方法のメモ。いまのプロジェクトではdbutilsを利用しているので、QueryRunnerをオーバーライドして、専用のQueryRunnerを作成した。 public class …

WTPでTomcatのJNDIを利用する

環境はEclipse3.4.2、WTP3.0.4、Tomcat5.5.27。プロジェクトはMavenのmaven-archetype-webappで作成。今回のDBはSQL Server 2005。 まずはsrc/main/webapp/META-INF配下にcontext.xmlを作成する。context.xmlの内容は以下の通り。

41分58秒

PSP

帰りの電車の中で、ついに村最終クエ「モンスターハンター」をクリア!装備は昨日と一緒で、持っていったアイテムは調合書1〜4、回復薬、回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬、生命の粉塵、力の爪護符、守りの爪護符、落とし穴、シビレ罠、トラップツール、ゲネ…