もうちょっと触ってみた

昨日に引き続き、Cubbyでサンプルアプリを作成。やっている内容はサンプルのTodoアプリの焼き直しみたいなもんだけど、一から作ってみるとなんとなく作り方が理解出来てきた、と思う。
まだDB接続とかを試してないので、それをやりたいなと思いつつも、社内システム化分科会用のサンプルとして見せるときにDB接続があると色々話がややこしくなるので、Mayaa対応が先かな。デザインをもうちょっと凝ったものにして、一通りの画面遷移と動作を見れるようにすればプロトタイプとしては十分かな。うーん、楽しくなってきた。

今考えているプロトタイプの内容メモ。

  • ログイン時にユーザー属性で遷移先画面の切り替え(管理者 or 一般)
  • 管理者用メニューからマスタメンテナンス画面へ遷移
  • マスタメンテナンス画面は一連のCRUD処理
  • ユーザーメニューは適当(最悪HelloWorldレベルでもいいや)
  • 管理者画面のイメージカラー
    • 背景色:#006699
    • 文字色:#FFFFFF
  • ユーザー画面のイメージカラー
    • 背景色:#0099FF
    • 文字色:#000099

サンプルアプリを作る上で、Eclipseの設定やらプラグインのインストール方法をまとめ直したので、こっそり修正していくつもり。