餃子の日

日中は住宅ローン控除用の確定申告の必要書類の収集とか間違っている部分の修正をやって、無事終わらせることができた。あとは郵送するだけ。
そして日曜日は週に一度の料理当番の日。先週のリクエストではちらし寿司だったが、どうしても餃子が食べたかったので、餃子を作ることにした。
まずは餡作り。白菜とニラをみじん切り。白菜は塩で揉んで水分を出す。お肉は合挽きを使った。塩コショウとローストガーリックで味付け。あとはそれらを混ぜ合わせるだけ。うん、簡単。
皮は面倒だから市販のもの。包み方は昔母親の手伝いをしたときのことを思い出しながら適当に。これは数が多かったのでちょっと手間。
フライパンに敷き詰めて、焼き面がきつね色になったら水を少し入れて蒸し焼きに。しばらくそのままで水分がなくなったら出来上がり。ホントはここでごま油があれば良いんだけど、残念ながら切れていた。こんな感じで今日も簡単御飯の出来上がり。

初めて作った割にはなかなか美味しく出来たかな。水をもうちょっと少なくすると、もっとカリッと焼けたかもしれない。これは次回への反省点。ちなみに50個作って二人で全部食べてしまった。さてさて次回は何を作ろうかなぁ。