気功と整体

id:keropy24さんと気功の呼吸法講習会と整体を受けてきた。

呼吸法講習会は腹式呼吸がなかなか上手く出来ない。練習すればすぐ出来るようになるらしいが、先は長そうだ。寝ているときは自然と腹式呼吸なんだから、そのままやれば良いのにね。身体を思い通りに動かすのは実は相当難しい。

整体はまず立ち姿勢でダメ出し。やっぱりひざ、腰、首が悪いらしい。首が悪くてその影響で視力にも来ているみたい。

一通りやってもらったら腰の痛みも左ひざの痛みも引いてビックリ。自分の身体がこんなに軽く感じたのはすごく久しぶりだ。立ち姿勢も最初に比べるとだいぶマシになったらしい。ただ先生いわく「まだ50%くらい」の状態らしいので、なるべく継続的に通うようにしないと。