The Division2途中感想

アーリーアクセスから始めて、プレイ時間が約24時間になったのでいったん感想を。現在はLv24、ストーリーの進行度は73%程度です。

Division2公式サイト

グラフィックについて

前作の舞台は冬のNYでほぼほぼ雪景色でしたが、今作は夏のD.C.なので太陽と緑に囲まれてて街を見て回るだけでも楽しいです。ただ結構いろんなところに死体が落ちてておぉぅ…となりますが。また、1:1スケールでD.C.を再現してるとのことで、有名なランドマークやホワイトハウスもしっかり再現されてるのでツアーがとても捗ります。(オーバルオフィスとプレスルームは確認しました)

1:1スケールのワシントンD.C.、そのリアリティに迫る![ホワイトハウス編]

またsnow dropエンジンがとても優秀すぎなので、悪天候だと周りがかなり見えにくくなります。おかげで路地裏を走ってたりすると、レーダーに敵反応→見えない、どこだ?→目の前にいた!なんてことがよくあって焦ります。

ゲームシステムについて

前作に比べてゴリ押しが効かなくなっている印象で、しっかりカバーリングしていかないとすぐ倒されてしまうので、カバーシューターとしては正常進化してると思います。まだ装備もLvも揃ってないので今のところですが。あと敵が結構賢くなっててこちらの裏を取る動きとかをしてくるので、一箇所でジッとしてるといつの間にか後ろから撃たれて倒されるということがままあったり、厄介なタイプの敵も増えてるので雑魚フェーズでもわりと気が抜けません。むしろフリーローム中の方があっさり倒されます…。

ログインやバグについて

PSPLUSのフリープレイに前作が追加されてからだいたい3日ほどまともにログインできなくて2は大丈夫なのか!?と物議を醸したのが嘘みたいにログインは快適です。GTでもほとんど待ち時間なしで入れるので、高性能サーバを全世界に13台配置した!とうたっていたのは伊達じゃないようですw バグについては、スキルが使えずすぐに15秒のリキャストに入ってしまうっていうのがわりと大きめのバグですが、それ以外に致命的なものはいまのところなさそうです。細かなバグは多々あるようですが、この規模のゲームでバグを取り切るっていうのは現実的ではないので仕方ないかなと思ってます。

『ディビジョン2』でスキルが無効になるバグが報告される

まとめ

この1本であと2年は戦える!くらい面白いと思えるゲームです。まだ時期は明示されてませんが、近いうちに8人レイドができるようになるアップデートがあるので、早くエンドコンテンツに乗り込めるようにしないとなんですが、ストーリーもかなり気になるので早く進めたいと思いつつ、レベル上げしたり装備集めたりサイドミッションクリアしたりとやりたいことがたくさんあるので時間が足りませんw

ちなみに非公式ですが、スタッツを見れるサイトがあって自分はこんな感じになってました。