m-namikiの日記

おもしろき こともなき世を おもしろく

Team Geek

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

タイトルは聞いたことありましたが、あんまりピンと来なかったのでスルーしていました。が、QiitaやKobitoを作る開発チームの文化 - Qiita Blogでお勧めされていたので買ってみました。

正直もっと早く読めば良かったと思える本です。例えばこちらのブログ、小野和俊のブログ:HRTの原則 〜ソフトウェア開発はバーでしっとり語り合うように 〜にも書かれていますが、言っていることが正しくとも言い方一つで人間関係は大きく変化してしまいます。(悪い方への変化は特に簡単です) そこでお互いが謙虚に、相手を尊敬・信頼して接するようになれば、少なくとも悪い方向には進まないんじゃないかと思います。

かくいう自分もHRTを欠いた振る舞いのせいでチームの人との人間関係を悪化させてしまったことがありますし(これは今でも後悔してます)、逆に本書の言うところの「悪いマネージャー」に遭遇してストレスで身体を壊してしまったこともあります。

コンピュータを扱う仕事とはいえ、最後は人対人であることを肝に銘じて、今後はチームを良い方向に進められていければなと思います。