龍が如く 維新!

龍が如く 維新!

龍が如く 維新!

土曜日、PS4行列を横目に入手してきました。PS4はどうしようか迷いましたが、取り敢えずスルーで。けど来月MGSが出るんですよね、その時に買いそうな自分が怖いw
取り敢えず本編は第八章くらいまで進めました。内容的には今作もムービーの合間にストーリーを進めるような感じなので、いつも通りっちゃあいつも通り。個人的にはここに含むものはないので良いんです。PS4だとキャラがヌルヌル動くらしいですが知らない子なのでw
で、なんといっても今作の目玉はVitaとの連動です。Vita用の無料アプリで進めた結果をPS3に反映できるという、個人的に待ち望んでていたシステムが実装されています。これで家でストーリーを進めておいて、外ではミニゲーム等々でキャラの強化が行うことが可能です。あんまり話題になっていないっぽいんですが、需要ないんですかね。SLGとかだとかなりハマりそうな気がするんですけどね。
PS3Vitaでセーブデータを共有できるソフトはありましたが、結局ソフトは両方必要なので共有する意味があんまりないと感じていましたが、今作のような連動は遊び方が拡がりそうで凄く良いと思います。しかもVita側のアプリが無料というのはSEGA頑張ったなーという印象。他のゲームでももっとこういう仕組みを取り入れてくれると楽しみが増えていいと思います。アプリ単体でもそれなりに遊べるものを作らなきゃいけないので、それはそれで非常に大変だと思いますが。