J LEAGE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS


今回は監督自身が成長したり移籍できたり強くてニューゲームが可能だったりと今までとちょっと毛色が違います。オリジナルチームよりも既存チームに魅力を感じたので、名古屋で開始しました。現在18年目ですが、Jはほぼ無双状態、WPSはやっとD1で勝ち負けできるくらいになりました。
ユース施設が充実してくると有力選手がゴロゴロ入ってくるのは6と同じですが、加齢による能力の衰えが前作より緩やかになったので好きな選手を長く使えるのが良いところです。お陰で世代交代がなかなか進みません。また、Jを連覇すると他のチームが急激に強くなるのもなかなか面白いです。ただ能力グラフが自チームの半分くらいなのに0-5とかで粉砕されるのが納得いきませんけど…。まぁこれもフォーメーションや戦術を変更するなどして回避することができるので、慣れてしまえばどうということはありません。
気になる点はロードの遅さ。前作がかなりサクサクだったのに比べて、今回はかなりモッサリしていて、メディアインストールしてても遅いなぁと感じます。DL版だと多少は改善されているようですがそれでも遅いみたいなので、そこさえまともなら相当な良作だっただけに残念でなりません。
開始から20年経過するとバウアー等のレジェンド選手が出現するようなので、まずはそこを目標に進めていこうと思ってます。