MHP3:終焉を喰らう者クリア

村最終クエストの「終焉を喰らう者」をついにクリアしましたので某スレ風にメモしておきます。

【武器】王牙弓【稚雷】
【防具】天城・覇、ネブラU、ネブラU、ネブラU、天城・覇
【お守り】雷属性攻撃7
【スキル】雷属性攻撃+2、集中、ランナー、貫通矢強化
【ドリンクスキル】 攻撃アップ【大】、ネコのおまけ術
【アイテム】調合書1〜3、回復、回復G、鬼人G、硬化G、秘薬、粉塵、爪・護符、毒肉、シビレ肉、こんがり、素材玉、閃光玉、大タルG、空きビン、強撃、ニトロダケ、ドキドキノコ、光蟲
【ネコ】貫通ブーメラン睡眠ネコ×2

BCで薬飲んでビン装着、モドリ玉を調合してから入場。ジョーはクリ距離を保ってなるべく頭〜腹、尻尾〜腹を通すように攻撃。オトモが眠らせてくれたら大タルG。強撃は持込分+調合分、支給分も全部使いきりました。状態異常肉は2回目以降は効果は期待出来ませんが、食べてる時に隙が出来るのでばら撒きました。途中指が滑って棒立ちのところに拘束攻撃喰らって1乙。復帰後も同じように攻撃して14分で討伐。
ナルガティガは倒しやすいナルガから。視界にティガが入るように動いて、ティガの突進がかわせなさそうなら閃光で足止めしてナルガを攻撃。途中カメラ操作を誤り2頭に挟まれ2乙。ここからは体力が6割くらいになったらモドリ玉→BCの繰り返し。ナルガも極力クリ距離保って頭〜腕を通すように攻撃。そうしてるうちに残り24分でナルガ討伐。ここまでくればティガは勝手にバテてるので乙らないように慎重に。残り16分でティガ討伐。
MHP2Gモンスターハンターは大剣でクリアしたので、今作も大剣でと思いましたが、ジョーが近接だとキツ過ぎるので結局メイン武器である弓で行きました。ナルガティガ同時が厳しいかと思ってましたが、ティガが案外オトモに気を取られてくれてナルガとタイマンする時間を確保出来たのが大きかったです。もう二度とこのクエストはやらないw