ブレーキパーツ交換

先週の火曜にブレーキシューを交換したばかりですが、欲しかったブレーキパーツが売っていたので思わず買ってしまいました。という訳で交換したブレーキシューは早速お役御免、新しいブレーキパーツに交換です。
買ったのはシマノのBR-M590。

シマノ DEORE Vブレーキ BR-M590-S シルバー[リア]

シマノ DEORE Vブレーキ BR-M590-S シルバー[リア]


作業自体は5mmのアーレンキー1本で出来るんですが…、今回は非常に苦労しました。ブレーキの位置がなかなか決まらない、ワイヤー位置も決まらない、決まったと思ったらまた逆側がずれる、挙句の果てにはクイックレリーズレバーが急にずれて前後のタイヤが外れる等々、やってもやっても終わらない状況にハマってしまい、結局4時間くらい掛かってしまいました。ホントはブレーキワイヤーも交換したかったんですが、それも断念。ブレーキパーツは新しいのにワイヤーは古いままと、なんとも中途半端な形です。
しかも、純正ブレーキのときはパーツがぴったりとフレームにくっついていましたが、590だと3mmくらい隙間が出来てしまうんです。これってこういう物なんですかね…?
近いうちにシフトワイヤーを交換するのにショップへ行かなきゃいけないんですが、その時にでも聞いてみようかな。ブレーキの調整もちょっと不安なので一緒に見てもらおうと思います。
今日は非常に疲れた一日でしたが、車体の色合いが思った通りになったのだけが救いです。