ブレーキシュー交換

最近また自転車ブームが再燃してきて、毎週のように乗り回してます。で、久しぶりにブレーキシューをチェックしてみたところ、だいぶ偏った消耗の仕方をしていました。写真手前が交換前のモノ、奥が新しいブレーキシューです。

Sirrus純正のブレーキは、「TEKTRO Forged 6061」というヤツなんですが、少し調べてみるとブレーキダスト出まくりであまり評判がよくありません(汗
なので、純正ではなくシマノのBR-M530というモノに交換しました。

SHIMANO(シマノ) S70T(BR-M570)ブレーキシューセット(ペア)

SHIMANO(シマノ) S70T(BR-M570)ブレーキシューセット(ペア)


交換自体は5mmのアーレンキーと+ドライバがあれば簡単に交換できます。自分はこちらのサイトを参考にやってみましたが、だいたい15分くらいで完了です。ブレーキのタッチは少し変わってしまいましたが、制動力がだいぶ上がったので満足。タッチはそのうち慣れるから問題なしです。

あと、どうせ雨の日は走らないし、見た目もちょっと野暮ったいので、フェンダーを外してしまいました。写真上が現在の状態、写真下が購入当時です。あまり変化ありませんが、少しだけスッキリしたので良しとします。