m-namikiの日記

おもしろき こともなき世を おもしろく

クルマ

ここ最近トラブル続きで非常に苦しんでいました。
駐車場でエンジンが掛からないのに始まり、コンビニの駐車場でエンジンが掛からなかったり、彼女を送っていったはいいけど、その場でエンジン掛からなかったり、挙句には西湘BPの出口で止まってしまったり。
都合3回ほどレッカーのお世話になってしまいました。

が、それも昨日修理工場の方に見て頂き、やっと原因が判明しました。どうやらイグナイターというパーツがダメになってしまっているとのこと。新品だと結構高価なので、正常動作しているモノを中古から取ってきて交換するみたいです。

自分のライフはJA4というエンジン型なんですが、この型はイグナイターが結構壊れやすいらしいです。どうやらデスビがエンジンに直付けとなっているため、熱ですぐにヤラれてしまうみたい。イグナイターの他にも、イグニッションスイッチやメインリレーなども注意が必要です。

イグナイター交換が終わったら近所のディーラーに持ち込んで一通り点検してもらおうと思います。

追記

今日、午後修理工場の方が来てくれ、早速パーツ交換してくれました。交換したパーツは、デスビ、イグナイター、イグニッションコイルとのこと。工賃込みで20k。まだ試走してないけど、エンジンの始動が安定した気がします。