オイルパン交換

愛車ザンザスのドレンボルトがぶっ壊れ、オイルただ漏れ状態になってしまって早一ヶ月。師匠であるコソンヤンさんに来て頂き、オイルパン交換&その他諸々の修理を行ってもらった。

マフラー等々を外したのちに、横に倒して作業。

オイルパンを外した図。

外したマフラー。だいぶ錆びてたので、この後ワイヤーブラシでサビを落として耐熱ペイントで塗装した。

完成。パッと見はたいして変わってないが、オイルクーラーが追加されている。

オイルパン&オイルクーラーはZXRのモノを流用。ただ、そのままでは付かないので、オイルフィルターボルトも交換。作業は基本的にコソンヤンさんにやって貰い、自分は片付けしたりアシスタントとしたりマフラーを塗装したりしただけ。コソンヤンさん、毎度毎度ありがとうございます。

当初の予定では、ヘッドライトを丸目にして、カウルを取り付けるのもやりたかったんだけど、ヘッドライト用のステーが必要だったので断念。続きは年が明けてからになると思うので、それまでは色替えの準備をしていく。今のエンジ色っぽい赤も良いんだけど、次はもっと真っ赤にするつもり。塗装は時間が掛かるので今のうちから進めていかないとな。