香川旅行

この連休(月曜は有給休暇)を利用して、香川に行ってきた。

土曜日、到着早々山越うどんへ。 連休ということもあって、1時間半並んでようやく食べれたが、 前回食べたときよりも味が落ちてた気がするのが残念。 その後、高松駅近くに戻り、ことでんに乗って栗林公園へ。 栗林公園は国の特別名勝に指定されているだけあって景色が素晴らしかった。 香川に行く人は是非行ってみることをおススメします。

日曜日、残念ながら天候は雨。 午前中は所用を済ませて、午後から源平合戦最後の地、屋島へ行ってみたが 雨のため見所は特になかった。残念。天気が良ければここでも 素晴らしい景色が見れたと思われる。

月曜日、天候は晴れだったが県内は強風注意報発令中。 まずは東讃岐の秘密兵器、六車うどんへ。 香川(讃岐)と言えばうどんだが、うどんは西高東低らしい。 が、そんな状況でも西に対抗できると、一部で言われているのが この六車うどんなのだが、確かに評判通り美味しく、 今回の旅行で食べたうどんの中でも一番だった。 続いて強風注意報もなんのその、フェリーに乗って女木島、別名鬼が島へ。 女木島には鬼が棲んでいたと言われる大洞窟があり、 実際に入ってみるとミステリアスな雰囲気が漂っていてかなり良い感じ。 桃太郎伝説について、今まで知らなかったことなども教えてもらって大変面白かった。 帰りに屋島近くの「わら家」さんでまたまたうどん。 藁葺き屋根のお店で雰囲気が良く、味もなかなかだったので、ここもおススメ。

取り敢えずこんな感じで連休が終了。 明日から通常業務に戻ります。 あーそういえば、今度の三連休もまた香川行き、今度は寝台特急で行く予定。