TimeCapsule購入

新宿に寄ったついでにヨドバシにてTimeCapsule(500GB)を購入。
帰宅後セットアップしてみたが、思った以上に簡単に繋がった。MacからもWindowsからも見えるし、これまでTimeMachineのバックアップ先だった外付けHDDもTimeCapsuleに単純に接続するだけで問題なかった。これで占有してたUSBポートが解放されて、さらに使いやすくなった。音ももっと気になるかなぁと思ったけど、全然気にならないくらいの大きさ。MacBookのCDドライブの方がうるさいくらいな感じ。ただ発熱が結構ありそうなので、夏場はちょっと厳しいかも。自分の部屋は唯一エアコンを付けなかった部屋だし、風の通りもそんなに良さそうじゃないのでそこだけが心配かなぁ。まぁ夏になってどうにもならなそうだったら設置場所を考えてみよう。ワイヤレスだと自由に場所を動かせるのが良いね。
あとMacBookのHDD使用量が60GBくらいあるんだけど、これの初回バックアップ作成にどれだけ掛かることやら。30分くらい掛かって1GBいかないくらいなので、単純計算で12時間以上掛かりそうだ。2回目以降は差分バックアップだから問題なさそうなんだけど。(帰って来てみてみたら15時くらいに終わってたみたい。ということは16時間掛かってる)