他人のPC

近所でいつも良くしてもらっている方に、娘のPCを見て欲しいと言われてしまったので訪問。以前見た時は秒殺だったので今回も問題ないと思ったらちょっとハマった。しかもOSが英語版のWindowsXPだったのでメッセージやらが良く分からないTT

要件

公衆無線LANと家庭内無線LANで使っているが、家庭内無線LANだと時々ネットワークが切れるので、ちゃんと接続できるようにして欲しい。

対処

ワイヤレスネットワークの設定を見ると、ANYWHEREなSSIDの優先順位が高くなっており、接続強度は最弱。IPアドレスも192.168.1.Xとなっていた。その家の家庭内LANの場合、192.168.11.0/24となるのが正しいはず。ただルーターのSSIDが見えていたので、デフォルトはそれに接続するように設定変更して再起動。IPアドレスを見てみると今度は192.168.11.Xとなっており、接続強度も問題なく、同じ WORKGROUPのPCも見えてたので対処終了。公衆無線LANでちゃんと繋がるかは検証できないので、上手く接続出来なかったらまた呼んでと言って帰ってきた。

こうやって他人のPCを見に行くときはだいたいネットワーク関連のトラブルなので、自分の知識のなさが悲しい。きちんと説明も出来ないので相手も不安だろうし、行き当たりばったりの対処しかできないので時間が掛かってしまう。システム構築を生業としているんだから、プログラムばっかじゃなくてネットワークの知識もきちんと身に付けないとダメだよなぁと深く反省。