m-namikiの日記

おもしろき こともなき世を おもしろく

料理

今日は久しぶりに料理当番を拝命したので、料理を作った。作ったのはハンバーグとにんじんのグラッセとマッシュドポテト。

まずハンバーグは、挽肉と混ぜるとふっくら焼ける不思議粉を混ぜ合わせて焼いただけ。ちょっと火を強くし過ぎてしまって一部焦げちゃったのが残念だけど、そこそこ美味しかった。

グラッセは、にんじんを半月切りの更に半分にしたものを、ひたひたになるくらいの水で10分くらい茹でて、やわらかくなったところに砂糖とバターを入れて更に煮詰めた。これが今日一番だったかな。

マッシュドポテトは小型のじゃがいも4つを電子レンジで5分くらい加熱したあとに皮を剥いて潰して牛乳と塩を少々。これは潰し方が甘かったのでイメージと違ってイマイチ。もっとペーストっぽくなるくらいまで潰さないとダメだったなぁ。

まぁこんな感じで、あんまり時間と手間を掛けずにそこそこのモノが出来て良かったよかった。(だいたい一時間掛からないくらい)写真を撮り忘れてしまったのが残念。ちなみにid:keropy24さんによると「星2つです」とのこと。やっぱりハンバーグが焦げてしまったのがダメだったみたい。

次回はリクエストにより、ひな祭りにちなんでちらし寿司に挑戦予定。