ほんの少し触ってみた

色々なところでCubby良いよと言う話は聞いてたけど、先日バージョン1.0.0がリリースされたので、提供されているサンプルを参考に小さなアプリを作ってみた。ホントに少しだけしか触ってないけど、これは相当良いかもしれない。以下、良かった点。

  • Actionがシンプルに書けるので作り易い
  • S2Struts同様、設定ファイルをほとんど書かなくて済む
  • RESTっぽいURIが使える
    • 最近はぶさんの日記やらWeb+DBPressの特集を読んでRESTに興味を持っていたので、色々試してみるのにちょうど良さげ。
  • Maven2での雛形作成をサポート
    • こういうのがあったら良いなと思ってたけど、実際それをやろうとするにはMaven自体の仕組みとかも勉強しないと出来ないからちょっと手が出ないなと思ってた。色々迷う前に実際に手を動かしてみないとダメだよなぁ。

今回は小さいアプリだったので、それなりの規模のアプリを組む場合にはどうなるか分からないけど、そうそう違いはないはず。Mayaaに対応しているってのも結構ポイント高い。社内システム案件のJavaフレームワークS2Strutsでと思っていたけど、Cubbyも面白そうだ。

それにしてもSeasar系のフレームワークって、それ自体よく考えられていると思うけど、そもそも根幹のS2Containerがあってこそなんだから、S2Containerってホントに偉大だなぁ。