SQL書き方ドリル

昨日帰りがけに本屋で見つけたので購入しました。今更SQLの勉強なんて言うと何年選手だ、蹴り殺すぞ!と怒られてしまいそうですが、実際のところ業務でSQLを書くときに、ちょっと複雑な条件のSQLを書こうとするとスラスラ書けなくて、色々試しながらだとか悩みながらだとかだったので、これはいい加減にきちんとしたSQL力を付けないとマズいな、と思っていました。
まず最初の5単元をやってみましたが、「SQLの書き順」をすごく意識しているのが面白いです。まさに「その発想はなかったわ」って感じ。どういうことなのかは、実際に本を読んでみてくださいw
あとは文字通り手を動かすこと(⇒実際に紙に書いてみること)を強調されていますが、これはいい方法だなぁと思います。実際に自分の手で書いてみるのと、本を読んで分かった気になるのでは大きな違いがありますからね。
とにかく繰り返し繰り返し問題を解いていく感覚が楽しいので、SQLに対して苦手意識を持っている人にはお勧めです。


この本の著者の一人であるid:habuakihiroさんのブログを読んだり、講演の動画を見たりしていると、こういう方の下で仕事が出来るってのは技術者として幸せそうだなと感じました。なんかこう、一緒に戦ってくれる人って感じがします、ものすごく勝手なイメージなんですけど。自分もいつかこういう人と一緒に仕事が出来るようにならないとな。

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)