大苦戦

昨日でだいたいのデータの移行が終わってたので、今日は必要そうなソフトをインストールしていました。入れたのは下の4つ。

NeoOfficeとBathyScapheは一般的なソフトなので問題なく使えるんですが、EclipseとCarbonEmacsがちょっとキツイです。まぁ、CarbonEmacsはちょっと興味があって入れてみただけなので別に良いんですが、Eclipseが使いにくいのは厳しい。というのも、ちょっとしたショートカットキーであっても全然分からないので、何をやるにしてもいちいちリファレンスを見ないといけないから、かったるくてしょうがないのです。うーん、これは慣れるまで相当時間が掛かりそう。。。

でもまぁ最初はこんなもんだろうなぁ。厳しいけど乗り越えられない壁ではないし、色々チャレンジするのは楽しいしね。弱音を吐かずに頑張らなきゃ。