m-namikiの日記

おもしろき こともなき世を おもしろく

練習日

友人が結成したフットサルチームの練習日。今日の練習は「港南スポーツセンター」でした。いつもの朝サッカーとメンバーは一部被ってますが、サッカー未経験者(男:1、女:2)がいるのでガチではなく、のんびり楽しいフットサルをやってます。

前回から練習時間を取り入れた効果か、女性陣がちゃんと蹴れる様になっててビックリ。このままどんどん上手になっていけば、もっともっとフットサルが楽しくなると思うので、この調子で頑張ってください>女性陣


Jリーグが影も形も無かった頃からサッカーをやっている人間としては、サッカーでもフットサルでも、やってみたいと思う人が増えるのは非常に嬉しい事です。20年以上前は代表戦すらTVじゃほとんど放映してなかったし、ワールドカップなんてまったくの別世界のお話。リーグ戦に至っては観客が100人以下なんてこともよくありましたしね。サッカーはマイナースポーツの一つでした。
それが今じゃプロサッカーリーグはおろか、プロフットサルリーグまであるし、全国各地にフットサルコートはあるしで、当時に比べて非常に良い環境になってきていると思います。代表チームの実力はその国のサッカー全体の実力と比例すると言われているので、この調子でサッカーやフットサル人口が増えていけば、きっといつの日にかワールドカップで・・・、とこの先は自分の胸の中にだけ閉まっておきますw


取り敢えず、サッカー・フットサル好きな人をどんどん増やしていきたいと思いますので、少しでも興味がある方は是非一緒にやりましょう!